--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月01日(土)

川渡りパズル

昨日はむやみに5時ぐらいまで寝つけなくて・・・
気づいたらこたつに包まって寝てました

起きたら9時過ぎ―!!!
まぁ~今日は2講からだったから余裕で間に合いましたよ

そして…本日ついに龍角散を購入してしまいました(つω<)
龍角散=龍角散のどあめ
一昨日ぐらいからのどが痛くて…学校内は熱気とかで空気悪いから余計…うぅ

さてさて
皆さん「川渡りパズル」って知ってますかね??

【問題です
1匹のオオカミと1匹のヤギと1個のキャベツを持った人が、川を渡るために船に乗ろうとしている。
この船は人を乗せると、オオカミかヤギかキャベツのどれか1つしか乗せられない。
オオカミとヤギを残せば、オオカミはヤギを食べてしまう。
ヤギとキャベツを残せば、ヤギはキャベツを食べてしまう。
オオカミがヤギを食べず、ヤギがキャベツを食べないように向こう岸へ渡るためにはどうしたらよいか。


この答えは2パターンあるのですが分かりますかね??
今日の公務員講座で似たような問題をやったのです(・∀・)
こんなのも公務員試験には出題されるんですね~

お暇な方はゼヒゼヒ挑戦してみてください
解答は明日の日記で~


というかこんなクイズ一時期流行ったことありません??
アタシは高校の時に流行った気がします

その時のクイズの一部しか覚えてないんですが、これまたすごいんです…

お互い再婚した夫婦がいてそれぞれに連れ子が2人ずついるんです。
それとペットで犬が一匹。

んでこれまた、船で川を渡るんですが・・・
父親と母親の方の連れ子を一緒にしてしまうと父親がその子供たちを殺しちゃうんです。
逆に母親と父親の方の連れ子を一緒にしてしまうと母親がその子供たちを殺しちゃうんです。
で、確かペットの犬も凶暴で母親以外には襲いかかるらしくて…。

その船の乗員制限とか覚えてないのでこちらは問題を出すことは出来ないんですが・・・
お互いの子供を憎んでる夫婦に凶暴な犬…
どんだけドロドロした家族なんですかね。。。


それと今日もDVD見ました~
「そのときは彼によろしく」
原作読んだはずなのに…まったく内容覚えてませんでした
最後とか泣いちゃいましたょー


ランキング参加中です*1日1回ポチっとお願いします(人●´ω`●)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
23:17  |  日常のぉ話。  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こういうクイズ、小学生のときやったことあります(^○^)!
紙に「母」とかかいてめっちゃ考えてました(笑)。

2問目のクイズ、多分おんなじのやったことあります♪でも、再婚した親だったのですね・・・知りませんでした(笑)(^^;
あと、召使がいて、その人がいれば犬は人に襲いかからない・・・ハズでしたよ(^ω^) 

ただのクイズとはいえ、想像すると恐ろしい設定ですよね(^皿^;;
友希 | 2008.11.02(日) 01:04 | URL | コメント編集

まず山羊連れていって、次に狼連れていって山羊連れて帰って、キャベツ連れてって(?)、最後に山羊連れてけば1通りですね。もう1通りは狼とキャベツを逆にするだけか
…ん?何真剣に考えてるんだろう?www
国家公務員Ⅲ種試験は、マークシート式の解答方法だったのでそういうのはなかったです^^;

それよりも、再来年一緒に国家Ⅰ種受けません?
実はちょっと狙ってたりしないでもないんです(無理
へブ | 2008.11.02(日) 01:30 | URL | コメント編集

こういうのやった記憶ありますね~。
中々できずに、頭抱えてた気がしますw
でも、1つ目はできましたよ!
2つのパターンは判りませんでしたが。x。

2つ目は確かにすごい設定ですよね~。
人間なのに、なぜクマやライオンのようなことをしているんでしょうか・・・。
そして、なぜ公務員試験でこれが必要なのか・・・w
頭を柔らかくする試験ですかね~?
禍福は糾える縄の如し | 2008.11.02(日) 11:59 | URL | コメント編集

●♪友希さん

小学生の時ですか~!!
あたしの高校・・・流行遅すぎだな。。笑

そうだそうだ!!召使(メイドだったかもw)いた~(・∀・)!!
母じゃなくて召使がいたら襲いかからないんでしたね*
――いやぁ~あたしの記憶力…ちんぷんかんぷん(笑

ホントその時は平然とクイズばかりに集中してましたけど
今考えてみると「恐ろしい・・・」と思ってしまいました(汗
杏コロ | 2008.11.03(月) 00:12 | URL | コメント編集

●♪ヘブさん

>…ん?何真剣に考えてるんだろう?www
いやいや真剣に考える問題ですよ~♪♪笑
ヘブさん大正解☆おめでとうございま~す(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*

多分公務員試験ってどれもマークシートですよね??
実際の過去問とかは移動するのに必要な最小回数を答えるみたいですよ*

国家Ⅰ種…名前聞いただけで頭がクラクラ~(笑
いやヘブさんなら狙えますって!!
ヘブさんとは公務員試験もシスアドも…いろいろ似てますね***
杏コロ | 2008.11.03(月) 00:17 | URL | コメント編集

●♪禍福は糾える縄の如しさん

こういうのって悩み始めたらすごい気になっちゃって
ず~っと考えちゃいますよね(つω<)
禍福は糾える縄の如しさんもおめでとうございま~す(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*

ホントにどんだけ残酷な設定なんだろう…と思ってしまいました。。。
公務員試験の「判断推理」っていう科目の一部なんですよね~。
頭の柔らかさと公務員…どう関係するんですかね??笑
杏コロ | 2008.11.03(月) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ankorobee7.blog34.fc2.com/tb.php/206-6d2dc60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
